清く、正しく、面白く!(リアル60代の暮らし)

初老が日記感覚で、日々の暮らしを綴ります。(若者よ、いずれは、こうなります。(^-^;)

有機農業勉強会(発酵と腐敗)農家さんは凄いです。

農家の家に生まれたのに、野菜を育てられない。


母の口癖は、「農家には、嫁に行くな。」だった。


勿論、実家に居る時は、手伝いはした。
野菜に名前、収穫時期は分かる。
しかしながら、肥料の種類や時期、水の量、土壌の事は、全く分からない。
これは、弟も同じである。
母が生きていた頃は、美味しく実っていた、果実も実らないし、
少し実っても、食べれないほど、不味い。


化学肥料が、何たるかも分からない、上の


有機農業???


ど素人ですいません。(>_<)


有機肥料は発酵していて、腐っている物ではないらしい。


土壌の発酵を促して、化学肥料をやめる、事らしい。
資料頂きました。


大丈夫ですか、私??
何事も、勉強! 楽しい老後のために…